SSブログ

花粉症 2013 時期 対策 [健康]

スポンサーリンク




例年以上に寒い日が多い気がする2013年冬。
まだまだ冬真っ盛りな日が続きそうですが、そろそろ「アレ」の時期ですね。

そう、日本人の多くが悩まされる「花粉症」。
花粉飛散予測も発表されましたよ~。

2013年は、作シーズンと比べ1~2週間早く飛散が始まるようです。
九州・四国・東海・関東で2月中旬の見込みですって。
敏感な方だと、2月に入る頃には鼻水タラタラ、目がかゆ~い!
なんて症状が出始めますよね。

花粉の飛散数は前年の夏の気候に大きく左右されますので、
猛暑続きだった昨年の夏を考えると、2013年は数が増えそうですよね。
関東・東北地方と北海道は昨シーズンの3~7倍になる見込みだそうです。

本格的に花粉が飛び始める前に、今シーズンの花粉対策を
考えておいたほうが良さそうです。

手軽な方法としては、

○メガネ、マスクの着用
マスクの使用で、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができるといわれており、
メガネも目に入る花粉の量を約1/3に抑えるといわれています。
コンタクトの方は要注意だそうですよ!(かくいう私もコンタクトですが・・・)

○うがい
外から帰った際の手洗い、うがいが習慣付いていれば問題ないですね。
喉に付く花粉もキレイに洗い流しましょう。

○外出の際の服装に注意!
花粉が付着しにくい綿や化学繊維の衣服がいいみたいです。
玄関先で服や帽子など、しっかり払って家に入るだけでも
侵入する花粉の数はだいぶ減らせますよ。

ここ数年で、花粉対策グッズもだいぶ増えてきましたので、
上記の基本対策を実践しつつ、ドラッグストアなんかを
物色してみるのがいいかもしれませんね。

辛い季節を、少しでも快適に乗り切りましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。