SSブログ

ツイッター サイバー攻撃 25万人 中国 [ニュース]

スポンサーリンク




「ツイッター」の日本法人は本日2月2日、
米国内のコンピューターシステムがサイバー攻撃を受け、
ユーザー約25万人分のパスワード情報などが
不正に閲覧された恐れがあると明らかにしました。
個人情報流出などの被害は確認されていませんが、
同社は当該ユーザーのパスワードを全て破棄。
ユーザーに新規作成を要請しているとのこと。

ツイッター日本法人によると、
1月下旬から今月にかけ、
コンピューターシステムが繰り返しサイバー攻撃を受け、
暗号化されたパスワードなどの情報が閲覧された可能性があるそうです。

アメリカでは昨年以降、ニューヨーク・タイムズ紙など主要メディアのコンピューターがサイバー攻撃を受け、
記者のパスワードが盗まれるなどの被害が続発しています。
「中国のハッカーによる攻撃」と指摘されています。

サイバー攻撃と言えば、昨年東大をはじめとする国内の5大学を攻撃した
「ゴーストシェル」が記憶に新しいですよね。
「ゴーストシェル」は、米国の政府機関やウォール街などの企業への
サイバー攻撃を繰り返しているハッカー集団。

昨年「霞ヶ関」と間違えて「霞ヶ浦」をサイバー攻撃した(笑)
「アノニマス」とも関係が近いそうです。

今回の首謀者は「中国」。
いろんな意味で、「また中国?!」という感じ、しませんか?





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。