SSブログ

若山教授の会見(6月16日) [ニュース]

スポンサーリンク




STAP細胞論文不正問題をめぐり、共著者の1人である若山教授
(若山照彦・山梨大教授(47))が6月16日に会見を開きました。

第三者機関に依頼した細胞の解析結果を公表したのですが…

結果から言うと、
若山教授が小保方さんに渡したマウスから作ったものではない
と判定されたそうです。

ちなみに、小保方さんが所属する発生・再生科学総合研究センターによる確認実験でも、
まったく同じ結果が出たんだとか。

前に小保方さんの会見を見たのですが、その時小保方さんの口から出ていた
「STAP細胞はあります。」
というコメントを覚えている人も多いのではないでしょうか。

涙ながらに訴えていましたよね。


一般社団法人日本報道検証機構より

とても嘘をついているようは見えなかったのですが、今回若山教授は
「現時点で、STAP細胞があることを示す証拠はない。」
と言っています。

証拠がない=STAP細胞はなかった

と言ってるように捉えられなくもないですよね。

今回の解析結果により、STAP細胞の存在が否定された、とも
言っている若山教授。

若山教授が会見で言っているように、教授自身は何十回と行った
STAP細胞の再現実験で一度も再現できていないんだそう。

つまり、再現できた、と言っているのは小保方さんだけなんですね。

ネット上ではすでに、小保方さんの捏造が濃厚といった意見が多いですが、
もちろん本人はそれを認めないでしょう。

小保方さんにはもう一度公に出てもらって、再現実験をしてもらうしか
ないんでしょうか;;

若山教授、なんだかちょっと可哀想でした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。